ちょこっと お花報告 in Pari ☆


今回の旅行の主な目的は、パリのリッツホテルの生け込みをしている日本人の女性にお花を習うことでしたー。
パリにあるいくつもの強豪店を勝ち抜いて、その仕事をとったそうです。
VARDAっていうお花屋さんなんだけど、今、ロンドンのハロッズと、NYのどこだかにも出店が決まっているそうなんです。
すごい人に教わってしまったー♪♪♪
自分の腕がどのくらいのところにあるかもよくわからないので、とりあえず体験レッスンということで教えてもらいました。

こちらではまだ見たこともないようなブーケだよ~~~。
上手じゃないので、なんだか格好悪いけど、コレ、球形のブーケなんです。
花材は、チューリップに、クリスマスローズに、ビバーナム、などなどです。
そして最後に、下から長いアイビーも一緒に束ねてあります。
コレ(どうやら)、パリでも最新の形らしいです。
このブーケを作ってくれるお花屋さんはパリでも数少ないそうですよー!
(友達は、「この形は日本ではウケないよねー」 なんて言っていましたが・・・)

有楽町西武に入っている クリスチャン・トルチュ なんていうお花屋さんなどなど、今、すごい人気のお花屋さんめぐりをするのも楽しみにして行ったんだけど、トルチュなんかは、お花のオートクチュールと言われているそうで、一般人を相手にしていないというか、存在がかけはなれ過ぎていて、なんだかハッキリ言って、私たちの世界とは違うところにあるお花屋さんでした。
パリにもいろんな形のお花があることがわかっただけでも勉強になりました◎
そういう今時代をリードするようなお花屋さんは、意外にどこも地味で、アトリエとしての活動が主みたいです。
楽しみに見に行った私としては、地味すぎて、物足りなさもありましたけどー。
スタイリッシュすぎるというかなんというかー★

ということで、今回教えてもらったお花を。(暗くてよく見えない・・・)
f0054803_22371124.jpg

f0054803_22374337.jpg

f0054803_22382658.jpg


そして、お勉強という名目で~、お花がステキと評判の フォーシーズンズホテル・ジョルジュサンク・パリ っていうホテルにお茶しに行きました♪
リッツにするか、クリオンにするか、フォーシーズンズにするか悩んだんだけど、友達が、「中村江里子さんの本には、フォーシーズンズがいいって書いてあった!」という一言で決定。
今日のところは、お花だけアップします。うふっ☆
ほんとにほんとに、あんなお花見るの初めて!
ステキすぎて、失神しそうでした!!!
パリのホテルに、お花だけを見にウロウロ来る日本人が増えているということで、足止めをくらう人も多いみたいなのですが、ちょっと正装して行ったので、ステキなホテルマンもみんな優しくしてくれてごっきげんでした♪♪♪
f0054803_22443264.jpg

f0054803_22444415.jpg

f0054803_22445726.jpg

f0054803_2245946.jpg


f0054803_22461375.gif


ちょっとご無沙汰のこゆたんです♪
なんだか こゆき君!って言ったほうがしっくりくるような気がするのは私だけでしょうか???
f0054803_22453066.jpg

f0054803_22454465.jpg

[PR]
by koyutanm2 | 2007-02-13 22:56
<< 今日はキャスケードブーケ 無事、帰国☆ >>