人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はブーケでアレンジ♪


まだ月曜日じゃ~★
先は長い。。。

今日も会社の帰り、お花に行って参りました◎
まあ、夜のお花が楽しみで、会社にも行っているようなもの。
見てねー♪

今日は、ブーケを作って、それをそのまま花器に入れてアレンジとして楽しむ!っていうものを作りました。
はは~~~ん、なるほどね。
もらった花束をそのまま花瓶に突っ込んでおくっていうことはよくあると思うけれど、アレンジとして楽しむっていう発想は、自分ではなかなか思いつきませんからねー。
色々教えてもらうと、「なるほど!!!」っていうことがいっぱいあって、本当に勉強になります。
こういう「なるほど!!!」が知らず知らずのうちにいっぱいになった時、自分で作るお花が、少し気の利いたものになってくれるのかな~と思い、頑張っています♪

ブーケとしてはこんなかんじ~。
スパイラルに組んであります。
今日はブーケでアレンジ♪_f0054803_22504468.jpg

そして、花器に入れるとこんなかんじ~。
大きな葉を1枚足して、アレンジとして使います。
今日はブーケでアレンジ♪_f0054803_22512985.jpg


こゆたんともねー♪
今日はブーケでアレンジ♪_f0054803_2343586.jpg


今日は、ちょっと早めに教室に着いて、先生とお話したんだけれど、
今、日本で流行っているお花は、パリではすでに流行っていないんですってー。。。
(私が習っているお花はフレンチなのでー)
今は、日本でもお花の雑誌が色々出ていますが、そういうお花は、もう遅れているお花だそうです。
さびしー★
今、パリでは、ランが流行っているそうですよー。
お花の感じも、今日のブーケみたいな、色や花材にヒトクセあるみたいなものが流行っているそうです。
へぇぇぇぇぇ~って思いました。
やっぱり1歩だか、2歩だか遅れて流行がきているそうです。
韓国や中国が、日本を1、2歩遅れて追いかけているみたいな感じかな~。

パリで、お花屋さん巡りしたいなー♪
でもそれが、一番お勉強になるそうです~。
ある意味、勉強熱心?!?!



明日は、以前通っていた学校でのバッグブーケの講座に行きます♪
明日も載せるので、また見てね♪



~おまけ~
お花の教室が、歌舞伎座の近くにあります。
暗くなって通ったので、なんだかいつも見る歌舞伎座の様子と違って、かなりステキに見えました。
撮っている時は、パリのオペラ座を写真におさめているような気分でしたよ!
ジャパンもまんざらじゃないな~って感じです。
カメラを構えた私は、一見おのぼりさんに見えたと思うけどー。
今日はブーケでアレンジ♪_f0054803_239491.jpg

今日はブーケでアレンジ♪_f0054803_2395972.jpg

by koyutanm2 | 2006-09-11 23:05
<< 今日も見てねー♪ こゆたんも、今日のお花が珍しい? >>