人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには真面目なお話を・・・


今日はちょっとまじめなお話を~。

今日(6/18)の朝日新聞に載っていた記事をご紹介します。
(全文そのまま掲載します。)
多分、私のブログを見てくれている人には、みんな興味があるお話だと思うのです。
今、人気のない日本犬の雑種が、イギリスで幸せになるためのお話です。

たまには真面目なお話を・・・_f0054803_1731526.gif


飼い主求む 8匹渡英(日本犬人気に期待)

捨てられた犬や猫を保護し、飼い主を紹介する大阪のNPO「アニマルフュージ関西」(アーク)の日本犬雑種8匹が19日、関西空港から英国へ飛び立つ。
日本では小型犬の洋犬が人気で、成長した日本犬雑種はなかなか飼い主が見つからない。
一方、英国ではシバイヌなど日本犬の人気が高まっている。
紹介の仕組みも整っており、アークは「早く飼い主が見つかるといい」と期待する。

アークは90年の設立以来、約2千匹の犬や猫の飼い主を見つけてきたが、8匹が一度に海を渡るのは始めての試みだ。
渡英するのは、いずれも捨てられたり、飼い主の都合でアークが引き取ったりしたが、飼い主が見つからないまま大きくなった犬で、推定2~10歳。
元気で、物おじしない性格の犬が選ばれた。

 血液検査や予防接種、マイクロチップ挿入など検疫の手続きをし、6ヶ月の待機期間をへて「ペットパスポート」を取得した。
渡航や検疫の費用は1匹約30万円。
チャリティーイベントなどの寄付でまかなった。

 ロンドンの動物の保護施設に預け、家庭状況なども調査し、最もよい環境の飼い主に譲る。
アークのスタッフ3人が同行し、犬がなれるまで滞在する。

たまには真面目なお話を・・・_f0054803_17311581.gif


イギリスでは、動物保護の団体や環境が整っていて、なにかそのような記事を見るたびに、日本もそういう国にならないかなあと、いつも思います。
動物を殺さない!をモットーに頑張っている国です。
ワンコの命まで、外国に世話にならなければならないわが国は、こういう面で本当に途上国だと思います。
この8匹のワンコは、本当に運がいい!!!
いい家族にめぐり合って、幸せになって欲しいと思います。


こゆたんは毎日幸せに暮らしてくれているんでしょうか?
今日は雨でどこにも行けなかったから、不満でしょうけどー★
たまには真面目なお話を・・・_f0054803_17282663.jpg



そうそう、今日は日本・クロアチア戦ですね!!!
頑張れ日本☆
こゆ中田も、夜に向けて力たくわえてまーす。(たくわえてるっていうかなんていうか・・・)
試合始まっても起きなさそう。。。
リラックスしすぎです★
たまには真面目なお話を・・・_f0054803_17494615.jpg

by koyutanm2 | 2006-06-18 17:51
<< ブラジル戦はいかに・・・ 午後も遊んだー ♪ >>